2013年07月16日

里中満智子と持統天皇

里中満智子さんが

ライフワークとしておもに (天上の虹)

の完結として2冊作り上げる内容のお話を

関係のある薬師寺でインタビューを受けていました



里中満智子と持統天皇



里中満智子と持統天皇

天武天皇の発願により薬師寺がつくり始めましたが

菟野讃良皇后(うののさららひめみこ)(のちの持統天皇)の病気平癒のため発願されたお寺ですが

おかげで(うののさららひめみこ)は病気は平癒しましたが

今度は天武天皇が病気になり、薬師寺を完成させたのは持統天皇です



里中満智子と持統天皇

薬師寺境内にて

里中満智子と持統天皇

天武天皇が亡くなり

子供も年少でまもなく亡くなりましたので

夫人自ら持統天皇になり律令制度を完成させました

強い女性を描きたいのが里中さんのライフワークだそうです


里中満智子と持統天皇

薬師寺が出来たときには藤原京で

まもなく遷都で平城京になり今の西ノ京に移りました

この場面は西ノ京に移転している時の様子です









同じカテゴリー(奈良と薬師寺)の記事画像
修学旅行 inn薬師寺事前学習 DVD完成
法隆寺の再建の謎解明
薬師寺東塔、戦後修復で寄付
薬師寺西塔の記念品
奈良薬師寺大峰山修行西の覗き
法隆寺棟梁西岡常一墓参
同じカテゴリー(奈良と薬師寺)の記事
 修学旅行 inn薬師寺事前学習 DVD完成 (2016-07-29 06:08)
 法隆寺の再建の謎解明 (2014-03-31 12:01)
 薬師寺東塔、戦後修復で寄付 (2013-10-10 06:14)
 薬師寺西塔の記念品 (2013-01-27 17:58)
 奈良薬師寺大峰山修行西の覗き (2012-11-08 21:20)
 法隆寺棟梁西岡常一墓参 (2011-05-24 10:24)

Posted by ノブちゃん at 05:44│Comments(3)奈良と薬師寺
この記事へのコメント
里中満智子さんの天上の虹は娘達が夢中になって読んでいました。

日本史の中でその頃のことはとても良く知っています(^ー^)ノ

私、負けてます(;^_^A
Posted by 吾亦紅(われもこう)吾亦紅(われもこう) at 2013年07月16日 20:38
実は私は少女漫画は見たことが無いので

里中さんの本は私は見ていません

インタビュウーで男はナイーブで、「繊細な」「純粋な」「傷つきやすい」

なので、自殺が多いいのは男の子かな?

女性のめそめそしているのは嫌いで本来強いので

強い女性を描きたいようです

遺伝子も卵子の中の遺伝子が7割で残りが精子なので

歴史の本筋を紐解くと女性が多く絡んでいますようですね
Posted by ノブちゃんノブちゃん at 2013年07月17日 05:10
へだブログ村への
ご出席ありがとうございます♪
よろしくお願いします!!
Posted by 樹庵(管理人ねこさち)樹庵(管理人ねこさち) at 2013年07月19日 06:42
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
里中満智子と持統天皇
    コメント(3)